どうしてあなたはギターが上手くなりたいのですか?
ギターが上手くなって女の子にモテたいです。
文化祭でライブして、みんなにかっこいいって言われたいです。
最近やっとカート・ローゼンウィンケルの良さが解ってきたんです。
もちろん、僕も同じです。そのゴールに向かって、頑張る事が答えです。
それ具体的な答えになってませんよね…?
はい。そもそも上手いの基準って何でしょうか?
僕がギターを始めた高校生の頃は
- 難しいフレーズを弾けるようになる
- 速弾きができるようになる
- 皆んなが知らないギターの曲を知っている
- 洋楽が弾ける
などなどが上手い基準だと思ってたくさん練習していました。
当時2006年とかだったので、流行りはオレンジレンジとか、洋楽だとリンキンパークとかフーファイターズ、フォールアウトボーイなど、ミクスチャーやエモ系全盛でしたが、僕は主に、教則本に書いている難しい速弾きフレーズをはじめ、エリッククラプトンやディープパープルなど、所謂「The ギター」な70年代付近の洋楽からヴァンヘイレンに至るまで順にコピーして行っていたので、ある意味かなり真面目だったというか、こじらしてたタイプだと思います。
素直にドロップDにしとけばよかったのに。。笑
ギターが上手いと言われていた僕はこんな出来事で打ち砕かれました。
10代だったある日、バンド仲間の男友達Aと、女の子の友達2人合わせて4人で遊んでいた時の話です。
その場にギターがあったので当然ながら僕は
まぁ俺様がギター弾いたら女の子らも惚れちゃうやろうなぁ。。
と意気揚々とエリック・クラプトンの「愛しのレイラ」のリフをブチかましてやったわけです。
いやー、やっぱしんちゃんはギター上手いなぁ!!かっこいいわ
とAは言ってくれたのですが、肝心の女の子たちは
へ….へぇ、、か、、かっこ、、、いい?、、ね。なんか、難しそうだね!
完全に雲行きが怪しくなってきましたが、Aも何か弾いてよとなったので
えぇ〜、俺はそんな上手く無いしなぁ。じゃあ、ゆずの夏色弾くわ!
(テレンテテンテテンテテン..)「駐車場のネコ〜は〜…♪」
きゃー!ゆずやん!!かっこいい!上手い!!!
おわた
さぁ、今すぐゆずを聴いてコピーしましょう。
どうです?難しい事を頑張って習得しても何も意味がない事がわかりましたか?笑(ゆずが簡単って言ってるわけではありません。)
僕はこれ以後数年間、「聴いてくれる人なんか居なくていい」「世間になんか媚びねぇ」「俺は俺のやりたい事をやるんだ」と完全にこじらしてしまいました。(友達関係は崩れていませんけどねw)
上手くならない理由は、理想の目標と練習している方向性が乖離している
マニアックな音楽や、テクニカル重視な教則本や洋楽って、僕らみたいなちょっとこじらした音楽オタクが主なユーザーであり購買層なんです。
ちょっと久々に、テレビの音楽番組や、音楽チャートを見てみてください。
みんなが聴きたい音楽、好きな音楽、かっこいいと思う音楽とあなたのそれはちょっと違います(これ大事)
もしあなたが、自分の練習・表現している音楽と、聴いてもらいたい(ファンになって欲しい層)が乖離しているのであれば、そもそもを考え直す必要があるかもしれません。
あなたが聴いて欲しい聴衆(女の子)って、普段どんな音楽やコンテンツに触れていますか?
イケメンK-Popアイドル?
イケメンバンド?
ちょっとミステリアスなイケメン俳優アーティスト?
カワイイ系男子のグループ?
うわぁ全部嫌いや
って思ってるでしょ?w
それ、もう少しだけ視野、広げてみません?あなたが嫌いなそのアーティスト達の曲は、僕らマニアックな音楽オタクが作っているんです。
僕は上記したようなかっこい男性アーティストも今は嫉妬を飛び越えて大好きです。
9割9分女性のお客さんの中SHINeeのライブにも行ったりしてます。笑
結局、ギターを弾いてかっこいいと思われたい、というよりギターや音楽の事がもっと知りたい!研究したい!というのが理想でした。女子より音楽に恋をしていたとでも言いましょうか…?
思っているように上手くなれない、結果がでない人は
自分が練習している先に、理想としているものが見えているのか?その方向性を見直す必要があるかもしれません。
練習して上手く弾くだけが上手くなるというわけではありません。
その後自分のカッコイイ像、上手い人像がはっきりした僕はプロギタリストになりました。
ギター・音楽の専門家として行き過ぎた僕は、アーティストのサポートギタリストとしてとはいえ、結果として何千人、何万人のステージで弾かせて頂く機会も何度も頂く事になりました。
「お客様」より、アーティストに求めてもらえる人材になった感じです。
つまり、行きすぎる事が大事
あなたが嫉妬してるイケメンバンドも、
イケメンがすぎる
わけです。あなたはどうですか?もし僕のパターンの方が現実味があるって思いました?じゃあ、一緒にがんばりましょう!!笑
好きになり過ぎた結果、気づいた時に一目を置かれる存在になっているわけです。
以前一緒に仕事をしたアーティストさんに「なんでそんなギター上手いの?」と言われたのですが、これシンプルだけど凄く嬉しい一言でした。逆に「何でそんなにかっこいい音楽やってて、何でそんなにファンが多いの?」って聞き返すとこでしたけどね。笑
難しいフレーズ、速弾きフレーズ、それアリーナの奥まで聴こえませんよ!
シンプルなペンタで、心に届く音色で奏でませんか?