Psychederhythm STANDARD-T Korina See Though Amber 【機材レビュー】

スポンサーリンク
機材レビュー
スポンサーリンク

2023/8/27 使用楽曲情報を追記しました。

2020年5月に購入したサイケデリズム製Psychederhythm STANDARD-T Korina See Though Amberのレビューです。購入してから2年以上経ちますが、かなり使用頻度の高いギターです。

コリーナの木目が見えるウッディで綺麗な楽器です。

スポンサーリンク

サウンドの特徴

個人的にコリーナのサウンドはとても好きで、例えるとマホガニーとアッシュの間くらいの感じかな。
マホガニーのネチっこさを保ちつつ、アッシュの前に出る硬い音質の良いとこ取りというか。
コリーナの楽器自体は市場には多くないですが、もっとメジャーになっても良いと思うくらい現代的だと思います。

実際の楽曲での使用

自分の楽曲でも多く使用しています。

左右のカッティングで使用しています。TLのジャキっと感がありつつ、音量が小さめでも中低音がしっかりしてるので、存在感があります。

こちらではクランチカッティング、ソロ全般で使用しています。今っぽい音にカッティングの音になっていますね〜。

こちらもカッティングで使用しています。

バッキング全般で使用。

でもやっぱりテレキャスターといえばバンドサウンドですよね。クランチ〜ディストーションでももちろん良いサウンドを出してくれます。歪ませると少しレスポールっぽいニュアンスも出てくれるので、アレンジの穴埋めにも良い具合で役に立ちます。

バッキング全般で使用。

2023/8/27追記

エレキ全般で使用。
スポンサーリンク

使用感

基本的にはサイケデリズムの楽器は全て弾きやすいです。
その上での話ですが、少し重いです。3.7kgくらいかな。一般的なテレと比べたら普通くらいですが、やはりコリーナはアルダーやアッシュと比べて少し重くなりがちかもしれません。でもその重さ故のサウンドなので、そこまで気にするレベルではありませんが、車移動の時しか持っていきません。笑

スポンサーリンク

スペック

コリーナボディ、コリーナネック、ローズ指板、22F。詳細は公式へ。

Psychederhythm Original Guitar 2020.5.13
スポンサーリンク

最後に

非常に歌モノに合う楽器です。自分以外のアレンジャーさんのレコーディングをするときは、大体コイツで録っておけば失礼ないので、毎回第一候補に上がるほど、僕の楽器の中でも一軍です。

タイトルとURLをコピーしました