愛車の「日産AURA」をスタッドレスに履き替え&ホイル交換「バーンシュポルト タイプ902 Bahnsport Type 902」【趣味】

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク

2022年6月に車を「日産AURA(NOTE AURA)」に買い替えたのですが、初めて自分で全部お金を出して買った車なので愛着がとても深く、この車で初めての冬用タイヤを買うことにしたので、ついでにカッコイイホイールにしようと思い、近くのタイヤ館に行ってきました。

スポンサーリンク

交換前と後の比較

Before タイヤ履き替え前の純正
After 履き替え後

どうですか?めちゃくちゃカッコいいです。

Before
After

Beforeの純正のホイルもかなりカッコいいんですが、交換後はカスタム!って感じでよりカッコいいです。

スポンサーリンク

タイヤのアップ

ホイルの縁に青いラインが入っていて、真ん中にはロゴバッチが入っています。
「主張があるけど、下品な感じになり過ぎない具合のホイールが良くて。。」との相談に、タイヤ館のスタッフの方が親切に相談に乗ってくださり、自分のイメージしている形やデザインや予算と照らし合わせながら、色々な候補を出してもらいこちらに決めました。

僕は車の事は詳しくないので、とても安心して任せられました。

スポンサーリンク

タイヤはBLIZZAK VRX3

これにしておけば問題ないでしょう。。。と言うところでBLIZZAK VRX3にしました。
普段から車移動が多いし長距離の運転も多いので、良いのにしておけば安心です。

スポンサーリンク

良い走りです!

AURA自体はハイブリッドでモーター駆動です。純正よりズッシリ地面を掴みながら走る感じが出ました。燃費は元々21km/Lくらいなのですが、少し悪くなったかなぁと言う程度です。

スポンサーリンク

値段は高かった。。

この車種は、NOTEの高級版と言う位置付けで、最も大きい違いは、通常のノートは15inchタイヤ(多分)なのですが、AURAは17inchです。

これが厄介で、意外と17inchのタイヤって少ないらしいんです。
インチ下げも提案してもらいましたが、せっかくなので17inchで揃えました。

15inchだと4本で大体15万円付近らしいのですが、今回このタイヤはセットで25万円くらいでした。。
フェンダーUSAのまぁまぁ良いの買えますね。(ギタリストあるあるでギターの値段に例える)
でもそれでかっこよさと安全が手に入ればまぁいいか。

ちなみに、車本体も色々オプションをつけているので、1960年代のミントコンディションのフェンダーストラトビンテージくらいの値段してしまいました。コンパクトカーの値段ではない感じですが
…そう考えるとビンテージストラトってそんな高くない気がしてきた…?笑

そもそもAURAを購入した理由

日産のコンパクトカーNOTEの上位版?と言う位置付けだそうです。
見た目もよくみたらNOTEに比べてAURAは豪華な感じなので、まさにレスポールでいうカスタム的な感じ。

僕くらいの年代だと、なんとか手の届く範囲で、ちょっと無理して中古の外車とか買って見栄を張りたくなるのですが、やはり移動が多いので、燃費が良くて、自動運転や快適な車内環境がありつつ、なるべくカッコいい国産車、と言うので新車のAURAにしました。

3月くらいに注文したのですが、コロナ禍なので年末くらいに納車されればいいかな〜と思っていたので、それまでにお金を工面するつもりでまったりしてたのですが、2ヶ月くらいで納車と結構早かったのでかなり焦ったのを覚えています。

ちなみにそれまでは旧式のノートにずっと乗っていたのですが、それは購入時に親に結構手伝ってもらいました。笑

自動運転快適。。。

普段機材を乗せて高速道路を走ることが多いので、自動運転(プロパイロット)はとーーーーーっても便利です。

東京-大阪間の移動で500km近く走るのですが、大体8割の間はアクセルを踏まなくて、ハンドルも軽く触っているだけです。これだけで到着時の疲れ方が全く違います。最高。

先日この車で行った友人との食事会@新宿ハイアット
車と同じカラーリングの都庁が見えました。

スポンサーリンク
日記BLOG趣味
スポンサーリンク
Shinji Kaizuをフォローする
海津信志 | Shinji Kaizu
タイトルとURLをコピーしました