2023/10/28 林明日香 20th Anniversary Live 2003-2023 at JzBrat【ライブ記録】

スポンサーリンク
活動記録
スポンサーリンク

歌手の「林明日香」さんのデビュー20周年コンサートにギター・コーラス、制作で参加させていただきました。

今回初めて仕事をさせていただいたのですが、いきなり20周年コンサートとは…w
驚きでしたが、ご本人的にも新たなスタートとしてのコンサートをご一緒できてとても光栄に思っています。

ピアノの松村さんは大阪時代、僕のキャリア初期からお世話になっていた方で、今年の夏頃?久々の連絡とともに明日香さんをご紹介いただきました。

松村さんは明日香さんとは10年以上の付き合いがあるらしく、こんなすごい歌手と知り合いだなんて僕が大阪時代一度も話に出なかったのでとてもびっくりしましたw

当然、明日香さんの歌手としての輝かしい実績や功績は存じあげておりまして、20年前僕がまだ中学生で音楽も始めていない時に「ふぅ〜ん、自分とほとんど同い年で歌手でやってる人がおるんや〜。すごいな〜」なんて鼻水晴らしながらテレビを見てたのを思い出しました。そして今隣でギターを弾いているとは当然思っても見なかったですね。

リハーサル、本番まで色々と準備する中で、セットリストに込められた20年の軌跡を少しでもしっかり再現できるように、何度も何度も音源を聴きながら練習しました。
さらに、コンサートのオープニングOvertureと、一部楽曲に使用するシーケンスのプログラミングもさせていただいて、初めて関わるのにいきなりこんなにガッツリ関わらせていただいていいのかな?と若干不安になりましたが、実際に音を出すと納得しました。

明日香さんの歌は言葉、音にとてつもない音楽的な説得力があるので、多分バックが何であろうとブレないんです。なので初めてだから云々…というよりは、如何にその音楽をしっかりと支えて、音として混ざり合えるかが大事なのだと確信してそれからは気を使うのを辞めました。

結果として今回のコンサート、ご本人も言っているようにこれ以上ないステージになったように思います。僕としても今年のハイライトになる仕事でした。

というように、怖いもの知らず?の明日香さんからもうひとつ無茶振りご提案をいただいて、一部楽曲でなんとコーラスをさせていただきました。

今年は思いもよらぬ歌手デビューをしたり、仮歌や自分の曲のコーラスをしれっと入れたりはしますが、流石にライブで生歌を聴かせられるほどのレベルではないと思っていたのですが。。。

「海津さんってお歌もできるんですよね?じゃあコーラスもお願いします」という軽い感じで重荷をどっと背負わされた気分でしたwライブでのコーラスは初めてというわけではありませんが、こんなすごい歌手のコーラスを僕みたいな素人がやっていいのか。。なんて思ってもしょうがないので、
やる時はやらないと、とこの機会にしっかりとお受けさせていただき練習を重ね、結果として結構良いアンサンブルにできたんじゃないかと思っています。。。やはり自分は音楽の才能があると言わざるを得ません。。笑
そういう面でも、やはり懐が深いというか、上手いとか下手とかの向こう側で表現されている方なんだなと思いました。

その演奏楽曲も本当に素晴らしい曲ばかりで、セトリが公式に公開されていないので触れないようにしておきますが、練習中も何度も涙が出そうになりましたw

パーカッションのラティールさん。素晴らしい音楽でした。

また、有り難い事に今後も色々と関わらせていただくと思いますので、今後ともチェックしていただきましたら幸いです。


タイトルとURLをコピーしました