B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-に行ってきました。【ライブレポ】

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク

8月19日に味の素スタジアム、9月3日に日産スタジアムと2公演参戦しました!

僕はプロフィールにも書いてあるようにB’zに結構影響を受けていて、Around平成初期生まれくらいまでのギタリストは全員、年上の人に「やっぱり好きなギタリストは松本?」と言われてきていると思います。それくらい、ギタリストには影響力のあるグループです。

B’zの曲やギターって、正直若い人ができる音楽のレベルでは無いので当時はう〜んって感じでしたが、「松本さん好きです!」って言っておけば話が盛り上がったのでそういう事にしてました。笑
とは言え、街中至る所でかかっているB’zの音楽を避けて通ることはできず、何やかしらで色々コピーしたりとても影響を受けてきました。

というわけで、昔からB’zのライブはよく参戦しておりまして、アルバムツアーも結構行ってたのですが、ここ最近は5年に1回のPlesureツアーしか行っておらず、5年前はチケット取ったにもかかわらずApinkのライブとかぶって行けませんでした。

毎回一緒に行く友人がいるのですが、今回は彼の方が仕事で、味の素は参戦したものの一緒には観戦できず。
ただ、やっぱり青春を共にしたB’zの音楽を聴くと、次回の5年先にはできないと思い、やっぱ一緒に行かないとと、もう一度リスケして友人と一緒に行くことができました。

音楽にも影響を受けて、友人関係も繋いでくれる。。。B’zって本当にすごい。。笑

僕の場合は、やっぱり松本さんの楽器・機材周りが気になっちゃうんですが、近年アンプが「Two Rock」になったんですね。
Two Rockの独特の低音感というか太い輪郭の具合ってB’zっぽくないよな〜と思ってたけど、全然よかったです。当たり前か。笑

楽器も見慣れない2Hの赤いテレキャスターも使用されてましたね。

ところで、松本モデルのギターといえば僕らにとっては一度は当然憧れる代物なんですが、僕も何度か試奏動画の撮影等で弾いたことがあって、楽器としてとても完成度が高くて良いんですが、やっぱりB’z専用ギターというか、ハイパワーでなかなか自分のスタイルには取り入れにくいなぁって感じだったんです。
現場で使ってる人も見た事ないしね。笑(コレクターズアイテムという事か?)
でもDCモデルの造形はいつまでも憧れちゃいます。
ちなみに僕が使っているPaul’s GuitarはTAK DCに形が似てるから買いました。笑

【中古】Gibson Custom Shop / 1st Edition Tak Matsumoto Double Cutaway Quilt Top Brown Burst【御茶ノ水FINEST_GUITARS】


ところが近年のTAKモデルは59スタイルや55スタイルのトラッドなLPタイプが出ていて、普通にLPとしても優秀そうな感じで、いよいよ買おうかなと思ったのですが、昨年22年に出たシグネチャーモデルでも、80万円台?と高級で抽選販売のボタンを押すのを尻込みしてしまいました。。。

案の定そのモデルも今や中古市場で倍以上の値段で取引されてますね〜。

と、いう感じで結局楽器の話になりました。

話を戻しますがライブに行ったのに一切写真を撮っておりません
35年も日本の音楽シーン、ギターシーンをリードしてきたB’z。
あんな風になりたい!と高校生の頃は思っていましたが、スタジアムの数万人の会場を何日間も埋めて熱狂を起こす姿を見て、流石におこがましい願いだったなぁ〜と思いつつ、、、これからもB’zから夢と希望を貰い、グッズや音楽、楽器になるべく沢山お金(お布施)を使いつつ、影響受けまくりで僕なりの規模の音楽を頑張っていきたいと思います。。。笑

タイトルとURLをコピーしました