パレード、受賞の際の音楽を豪華にバンドの生演奏をする企業の受賞セレモニーにて、ギターを弾いてきました。
コロナ前はよく一緒に演奏をすることも多かった作曲・アレンジャー・鍵盤の石渡君から久々に連絡をもらって、3年ぶり?くらいに合わせました。他メンバーは初めましてでした。
演奏楽曲は想像以上にジャパニーズフュージョンでかなり難しい上に、派手な楽曲なので受賞セレモニーでドカスカやって大丈夫かなぁ?と思っていましたが、かなり広い会場だったので隅々まで音が響き渡り、来場者様方にはご好評?いただけたようですね。。。?笑
聴感以上に楽曲は難しく、バンドメンバーは4リズムしかないので、メロにバッキングに同期にとても大変でしたが、本番の機会が少なくなった僕にとってはかなり良いリハビリということでも、やりがいのある現場でした。
久々にメインボードも持ち出して、しっかりと自分のサウンドが出せたと思います。
アンプはレンタルのツインリバーブでしたが、これがギンギンですごいよかったです。
以前もサンフォニックスさんのツインは借りたことが有ったのですが、その時もすごいよかったなぁ。何か特別な処置をしてるのかな?聞けばよかった。
今回大阪での現場だったのですが、事前に東京でリハを済ませ、僕は他の仕事や実家に帰る予定を入れつつ前乗りで行きました。
他メンバーは東京から新幹線で現地合流のホテル滞在。
正直僕は現場から実家まで車で20分くらいだったのですが、
せっかくなので打ち上げもがっつり参加してホテル滞在でゆっくりさせてもらいました。
今回演出の方もとても素敵な方で、明るくて楽しい現場でした。
また是非呼んでくれると嬉しいなぁ。石渡くんとは音の相性も良いように勝手に思っているので、またこの再会を機に、他でも色々一緒にできたら嬉しいと思います。
使用ボードと楽器についての記事のリンクも貼っておきます。
ここだけの話、今回の演奏楽曲の資料を事前にいただいていて、すごい完成度と技術の高い演奏メンバーですげぇ〜と思っていたのですが、楽曲の雰囲気や内容から、もしかしたら下積み時代に僕がパワハラを受けていた事務所の社長かも(そいつも実際上手いのは上手かったから)。。。と思っていたのですが、話を聞くと全然違いました。笑
要らぬ心配をしてナーバスになってました。笑
ただ、おかげで絶対良い演奏にしてやると練習に打ち込めたので結果良かったんですけど…
にしても、その資料音源がライブ録音だったと言うことを後から聞かされてさらに驚愕でした。スタジオミュージシャンって、すごい!
リリースとかした方がいい!絶対にwイベント内のみならず、もっと多くの人に聴いてほしい!
てかお前も頑張れって感じですねw